鳥さんも寒かった!

春っぽくなってきましたね~。

(ブログを読んでいただいた時が寒い時はお許しを!)

新聞に掲載されていましたが

青森市の今年2月の降雪量が

1953年の統計開始以来

歴代2位相当の少なさだそうですよ!

ぴよこは雪深い冬が一番苦手な季節なので

雪解けが早いと嬉しいです(*^_^*)

この時期は雪が残っている所や

水溜まりになっている所がたくさんあるので

歩く時は気をつけましょうね。

ズボンの方は「すぱね」に注意ですよ~

・・・・・「すぱね」を知らない?(・.・;)

スペイン語じゃないですよ~

歩く時後ろに飛び散る泥のことですよ~

津軽の方言?(ぴよこ青森市出身☆)

付着した泥は取りずらいし、見た目が・・。

元気な子供ならかわいい気もしますが、

大人の「すぱね」は・・もの悲しい(;一_一)

雪と泥水の道は「立つ冬跡を濁した」的な存在感ですね☆

子供の頃、ぴよこはこの泥水を

「コーヒー牛乳」と名付けていましたが・・

少々内股で歩くと「すぱね」が付着しずらいと聞いたことがあります。

でも、殿方は内股のほうがもの悲しい・・ので

「すぱね」は男らしさと開き直りましょう!

 

冬は防寒対策が大事です。

でも、その分「かさばる物」ばかり。

ぴよこは冬の防寒具を片づけるとさっぱりします。

玄関も部屋もあちこち広くなった気分に。

早く片付けた~い・・・まだ早い??

 

人間は知恵を活かし、物を作り出すので

年々、最先端の技術を取り入れた素材が生まれ、

薄手でも保温力のある商品が増えました。

いつか・・・・

ドラえもんの未来の世界にでてくるような

薄くピタッっとしたものになってしまうのでしょうか・・・!!

 

ところで、ぴよこは子供の頃に

人間は上着やマフラー、手袋などで寒さをしのぐけど

猛吹雪の中でスズメやハトやカラスがどうしているのか

とても気になっていました。

そして・・ぴよこは、ある日とうとう知ったのです。

鳥は寒いとボサボサと羽根を逆立てて膨れることを。

膨れスズメ・・・・やっぱり・・キュート

膨れカラス・・・・やっぱり・・・。

 

鳥は毛を逆立てて、間に空気を溜めて身体を温めています。

空気が層になり熱の伝導を防ぐので

体熱が放散されにくくなり、

冷たい外気から身体を守れるのです。

寝具の羽根布団や、ダウンジャケットみたいなしくみですね。

ふわふわしてるものはあったか~い。

 

自然界の寒さや暑さは身体への負担が大きいので

野鳥は屋内で飼われる鳥よりもずっと寿命が短いそうです。

餌や外敵の問題もありますし、野生の厳しさですね。

弱肉強食!北斗のケン!ですね!

 

ちなみに飼っている小鳥さんが膨れている時は

風邪をひいて寒いとか体調が悪いサインらしいです。

早めに動物病院へ連れて行ってあげましょう。

 

人間は寒いと身体の末端にしもやけができてしまったり

ひどくなると凍傷なんてこともあります。

身体が大きいと心臓から末端までの距離が長いために、

血液による温度伝達が伝わりにくいのです。

一方、身体が小さい生き物は、その距離が短いために

温まった血液が届きやすく凍傷などにはなりにくいようです。

 

もしかしてだけど~もしかしてだけど~

舘ひろしさんより猫ひろしさんのほうが

寒さに強いんじゃないの~♪

・・・・(?)

 

桜川歯科医院では身体を部分で分けて考えるのではなく、

1個体として全身に関連性があると考え治療に取り組んでいます。

今回「鳥」の寒さへの防御反応の話をしましたが、

人間は文明が進み、便利さを手にした分

生き物としての本来の生体機能が

きちんと働かなくなったのではないかと感じる事があります。

特に「冷え」は万病の元と言われます。

冬が過ぎても寒い方は早めに対処法を実行しましょうね!

✿こちらもみてくださいね✿

●桜川歯科医院HP(フェイスブックも掲載中!)  http://www.sakuragawa-dent.jp/

●医科・歯科連携プロジェクト  http://www.sakuragawa-shika.jp/

●石川佳和先生のビブデントブログ   http://vibdent.sakura.ne.jp/

●桜川歯科医院akoのブログ(ぴよこ担当♪) http://ameblo.jp/dsakuragawa/

✿医療法人 愛和会 桜川歯科医院 

〒030-0945青森県青森市桜川三丁目14番17号
電話 017-743-6881