青森のお米っておいしい②

前回からの続きです(*^_^*)

ご飯って日本人には欠かせない主食の王様ですよね!

ぴよこは以前はパンが大好きでしたが

最近はやっぱりご飯がいいな~と思っています。

あっ・・歳をとったせいですかね・・(;一_一)

な・・な・納豆にも合うしっ!!(;一_一)

パンは小麦に油脂類や糖類などを加えて作るので

熱を加えただけのご飯の方がヘルシーだと、ぴよこは信じているのです・・・☆

米の主成分はでんぷんです。でんぷんは多糖類で、炭水化物(糖質)に属します。

小学校の時にヨウ素液をじゃがいもに垂らす実験をしたのが思い出されますね。

茶色のヨウ素液がじゃがいもを紫色に染めるその光景は

幼な心にも「お~」という感動を覚えたものでした。(ぴよこの昔むかしのお話・・)

このでんぷんの性質により、ねばりけの少ないうるち米と

ねばりけの多いもち米に分けられています。

でんぷん分子がアミロースとアミロペクチンからなるのがうるち米で

アミロペクチンだけのものがもち米だそうです。(難し・・)

私たちが日頃食べているのはうるち米ですが、各地の特産米がたくさんありますよね。

お米はたんぱく質が少ない方が美味しいとされています。

なぜって・・?たんぱく質より糖質であるでんぷんが多い方が、

食べた時の甘みになるからです。

北海道の人気米の‘ゆめぴりか’ってご存知ですか?

‘ゆめぴりか’はこの点を徹底してこだわり品質管理しているそうです。

あっ・・お腹空いてきましたね

よしっご飯にバターのせて醤油をたらっ・・・ヘルシーじゃないって!!

歯の話?もうすぐです。続きます!!

✿こちらもみてくださいね✿

●桜川歯科医院HP(フェイスブックも掲載中!)  http://www.sakuragawa-dent.jp/

●医科・歯科連携プロジェクト  http://www.sakuragawa-shika.jp/

●石川佳和先生のビブデントブログ   http://vibdent.sakura.ne.jp/

●桜川歯科医院akoのブログ(ぴよこ担当♪) http://ameblo.jp/dsakuragawa/

✿医療法人 愛和会 桜川歯科医院 

〒030-0945青森県青森市桜川三丁目14番17号
電話 017-743-6881