青森のお米っておいしい①

昨日、過ぎた夏に名残りを感じながら

しみじみとスイカを食べたぴよこです。

(ぴよこはスイカの中心部より少し外側が好きです・・・(*^_^*))

青森は夏の暑い時期が短くて

ねぶたの時期が終わる頃の夜にはもう肌寒さを感じることがあります。

ぴよこもタオルケットの上にもう一枚重ねましたよ。

 

青森は自然が多く、農業が盛んな土地柄です。

短い夏も、作物にとっては貴重な季節で

収穫時にむけて、たくさん光合成をして実を育むのです。

そして秋になると、田んぼには黄金色の稲穂が絨毯のように広がり

畑には赤いかわいらしいりんごがたわわに実ります。

寒くて厳しい冬の前の人間と植物との楽しい宴のようです。

澄んだ秋の真っ青な空の下、そんな光景をみたら

あ~青森っていいなって感じてもらえると思いますよ。

青森のお米というと

“つがるロマン”や“むつほまれ”が地元では馴染み深いですが

久々にニューフェイスが登場しました。

“ほっかりん”といいます。

なんだか、ほわっとして温かくなるようなネーミングですよね。

“ほっかりん”は三年前に開発されたそうで

冷害の原因にもなる、やませ(春から秋にかけて吹く冷たく湿った北東風)に強く

ねばりがあって、おむすびにするととても美味しいそうです。

びよこも早く味わってみたいなと楽しみにしています。(^-^)

えっ・・歯の話をしてない??

次回に続きます・・お楽しみに!

✿こちらもみてくださいね✿

●桜川歯科医院HP(フェイスブックも掲載中!)  http://www.sakuragawa-dent.jp/

●医科・歯科連携プロジェクト  http://www.sakuragawa-shika.jp/

●石川佳和先生のビブデントブログ   http://vibdent.sakura.ne.jp/

●桜川歯科医院akoのブログ(ぴよこ担当♪) http://ameblo.jp/dsakuragawa/

✿医療法人 愛和会 桜川歯科医院 

〒030-0945青森県青森市桜川三丁目14番17号
電話 017-743-6881