初めましてぴよこです!「秋の名月とうさぎの歯」

初めましてです(*^_^*)

今回から新しく担当になったのんびり系のぴよこです。

笑いあり、涙あり(?)を目指して頑張るので

これから宜しくお願いします!!

昨日8日は十五夜(中秋の名月)でしたね。

昼間からとてもいい天気だったので

青森でもばっちり綺麗にみることができました。

ぴよこは昼間から楽しみにしていたんですよ。

そして本日9日は、

月が地球に接近し通常よりも大きくみえる

「スーパームーン」です。

年に1度あるかないかという現象ですが、

今年は3回目になるらしいです。

前回の8月には月が最も大きく見える

「エクストラスーパームーン」がみられるはずでしたが

雲がじゃまして、ぴよこはみることができませんでした。

雲さんのいじわるっ(泣)

さてさて月の中には・・・うさぎさん?がみえますか?

国によっては女の人の横顔だったり、カニにみえたりと、

住むところで感じ方が違うようです。

さぎさんといえば、かわいい前歯に特徴がありますね。

ぴよこは最近まで、

うさぎは、りすやねずみと同じで

「ネズミ目・げっ歯類」だと思っていました。

しかし、それは学説的にも昔の話で

今は「ウサギ目・重歯目」に分類されているそうです。

門歯が伸び続ける事から

以前はネズミ目に含まれていたけど、

上顎門歯の裏側にある楔形門歯などの特徴から

独立した目として分割されたそうです。

門歯は人間でいうならば前歯に相当します。

一生伸び続ける前歯・・・・ってちょっと怖いかも!

ぴよこはペット売り場でうさぎをみるのが好きです♪

目がくりくりしててかわいらしい。

あーでも前歯がさぞかしウズウズしているんでしょうね・・。

✿こちらもみてくださいね✿

●桜川歯科医院HP(フェイスブックも掲載中!)  http://www.sakuragawa-dent.jp/

●医科・歯科連携プロジェクト  http://www.sakuragawa-shika.jp/

●石川佳和先生のビブデントブログ   http://vibdent.sakura.ne.jp/

●桜川歯科医院akoのブログ(ぴよこ担当♪) http://ameblo.jp/dsakuragawa/

✿医療法人 愛和会 桜川歯科医院 

〒030-0945青森県青森市桜川三丁目14番17号
電話 017-743-6881