ストレスが歯を割る

 

 

 

 

 

 

こんにちは。ぴよこです。(*^_^*)

雑誌や新聞、書籍から得たお役立ち情報を

ぴよこがわかりやすくまとめて

「ピヨコの歯っぴぃ情報録」として配信しています。

あなたの生活に役立つヒントになれば嬉しいです♪

「ピヨコの歯っぴぃ情報録」

ストレスが歯を割る(夕刊フジ 2015 3月2日記事より)

ある52歳男性のお話。

慰安旅行で同僚に歯ぎしりを指摘され、

さらに奥さんからも、うるさくて眠れないと言われ

しぶしぶ歯医者さんに相談しました。

診断結果は、「ストレス性の歯ぎしり」で、

放置すると歯が割れてしまうかもと言われてしまいました。

デンタルクリニックの院長先生のお話しによると

「歯ぎしり」はストレスが原因の一時的なものが大半で

心労が軽減されれば自然と治まるそうです。

しかし、歯が痛んだり、顔や首の凝りなどの自覚症状がある場合は

症状が進行している証しであり、

最終的には、歯が割れて抜歯になってしまいます。

そこで、早い段階での処置が望ましく

就寝時にだけマウスピースをつけることが有効とされています。

また、普段の生活では枕位置を気をつけることも大切です。

顎が少し上を向くぐらいにしておくと

顎が開きやすくなり、歯の接触を防げるそうです。

<のんびりぴよこの一口コメント>

いびきや歯ぎしりは自分では気がつきにくいものですよね。

周りの方は気づいているのに

気遣って、そっとしておいてくれているのかも・・・?

歯が痛い・・肩が凝る・・・あなた!

勇気をだして聞いてみましょう!

「オラ歯ぎしりしてない?」(ドラゴンボール 孫悟空的に)

桜川歯科医院 院長の石川佳和先生は顎関節の治療にも精通しているので

科学的データを元にした、個人に合う最適なマウスピースの作成が可能です。

お悩みの方はぜひご相談くださいね(*^_^*)

✿こちらもみてくださいね✿

●桜川歯科医院HP(フェイスブックも掲載中!)  http://www.sakuragawa-dent.jp/

●医科・歯科連携プロジェクト  http://www.sakuragawa-shika.jp/

●石川佳和先生のビブデントブログ   http://vibdent.sakura.ne.jp/

●桜川歯科医院akoのブログ(ぴよこ担当♪) http://ameblo.jp/dsakuragawa/

✿医療法人 愛和会 桜川歯科医院 

〒030-0945青森県青森市桜川三丁目14番17号
電話 017-743-6881