もう?おせち!!①

ニュースでおせち料理の受付が始まったと聞いて

びっくりしたぴよこです。(ぴえ~)

寒くなったのに、頭の中には、ぼんやりと夏の名残りが・・・

・・まだ麦茶飲んでるし・・(?)

麦茶は血液サラサラ効果があるそうですよ。

ぴよこの記憶が確かなら・・ためしてガッテンっで見ましたもの!

そっか2014年の4分の3は終わっちゃったのですね・・

ニュースによると最近ではおせち料理をお正月に食べるのではなく

帰省した家族と一緒に、年末に味わうという家庭が増えているとか。

みなさんは、おせち料理の中では何が好きですか?

あっ特にない??そういう方って結構いらっしゃるんですよね(+_+)

ぴよこもヤングだった頃はそうでした。(笑)

食べられるのはかまぼこくらいでしたね。

お正月のかまぼこはフカフカしていて

日常のはツルツル食感!!

お値段が全然違うことを知ったのは

大人になってからでした。

プリンみたいにどっちも美味しいけどね☆

(蒸し固めたたものとゼラチンで冷やし固めたものとどっち派ですか?

ぴよこはどっちも派です(*^_^*))

おせち料理の中で、今は黒豆が好きです。

好きなので、今では自分で作るようになりました。

カチカチのころころした乾燥豆が

ごろごろとぷっくり膨れるのが

不思議かわいい感じで、作るのが面白いのです。(*^_^*)

自分で作ると砂糖を少なめにして、

あっさりとした甘さに調節できるのもいいですね!

なんといっても一般のものは砂糖たーぷりですからね。

もちろん、それはお正月の間日持ちするように

雑菌が繁殖して腐らないようにという昔からの知恵ですけど。

糖分を40%以上にすることで

カビ(真菌)や細菌の吸水力より砂糖の吸水力が上回り

菌の繁殖を抑えられるそうなんです。

同じような原理を用いた食品の代表にジャムがありますね。

(ぴよこはいちごジャムが好き・・バターと重ね塗り・・・(;一_一))

ちなみに市販のジャムは保存期間をより重視するため50%以上が糖分とか。

手作りする場合、早めに食べるなら、砂糖30%くらいで作っても問題ない

とレシピブックに書いてありました☆

青森特産品であるカシスのジャムは

色は似ているけどブルーベリーともぶどうとも違い

出しゃばっていない甘さなのに濃厚で

粒々触感も美味しいのでお勧めですよ☆(ねっ三村知事!)

あれ歯の話になってない・・

・・・次回に続きますよ!(*^_^*)

✿こちらもみてくださいね✿

●桜川歯科医院HP(フェイスブックも掲載中!)  http://www.sakuragawa-dent.jp/

●医科・歯科連携プロジェクト  http://www.sakuragawa-shika.jp/

●石川佳和先生のビブデントブログ   http://vibdent.sakura.ne.jp/

●桜川歯科医院akoのブログ(ぴよこ担当♪) http://ameblo.jp/dsakuragawa/

✿医療法人 愛和会 桜川歯科医院 

〒030-0945青森県青森市桜川三丁目14番17号
電話 017-743-6881