自然に噛む回数がふえる!③-食材の切り方-

こんばんは。ピヨコです。

 

皆さんのカレーライスの好みは、具が大きいカレー?

それとも、小さく食べやすく切ったカレー?

・・・・・ピヨコのカレーは、野菜をいっぱい入れて」、圧力鍋で加圧し、とろとろに柔らかくなったところをハンドミキサーでペーストにしてしまいます。

いままで噛む噛むのお話をしてきておきながら、全くお手本になっていないことに気づきました・・・反省(苦笑)

 

今日のテーマは食材の切り方です。

 

小さく切るより大きく切るほうが噛みごたえがアップします。

野菜なら、サラダに入れるきゅうりやトマトは大きく切り、レタスは大まかにちぎります。

煮物に入れる野菜も大きめに切ります。また、ひき肉や薄切り肉は柔らかいので噛みごたえを出すには食材の組み合わせなどに工夫が必要ですが、厚切り肉やブロック肉を使うと、同じ肉でもかむかむ度に違いが出ます。

ただし、大きめに切った野菜や肉を欲張って一度にたくさん口に入れないでください。口がモゴモゴしてしまい、上手に噛めません。

大きめに切ったものを口にしたら、ゆっくり噛んでくださいね。

―噛むかむクッキングより―

 

今日のポイント:大きく切りましょう

 

では、次回「自然に噛む回数がふえる!④」をお楽しみに~!

 

 

※ホームページも見てね^^

桜川歯科医院HP:

http://www.sakuragawa-dent.jp/